東京都千代田区にある税理士事務所|知って得する税金講座
東京都千代田区にある税理士事務所|知って得する税金講座
トップ > 知って得する税金講座 > 6時間目 [節税対策① ~節税と脱税~]

6時間目 [節税対策① ~節税と脱税~]

2010年05月12日(水) テーマ:節税対策
5月最初の『知って得する税金講座』です。

前回から、ずいぶん間が空いてしまいました。
ゴールデンウィークが終わったと思っていたら、
いつの間にか1週間があっという間に過ぎてしまっていました。
なんて、何の言い訳にもなりませんが・・・。

さて、今回は『節税対策』がテーマです。
いろんな方に「節税」ってなんでしょうかと聞くと、
多くの方が「税金を安くすること」とか「支払う税金を少なくすること」と答えてくれます。

確かに間違ってはいないのですが、
世の中には税金を払わないようにしたいという意識が強すぎて、
悪いことをしてまで税金逃れをしてしまう人もいます。

たまに新聞で「巨額脱税」とか「脱税疑惑」とかいわれて、
大きく扱われたりしていますよね。
そういう人のことです。

では「節税」と「脱税」は具体的にどこが違うのでしょうか。
簡単に言うと、「節税」とは法律のルール内で税金を少なくすることです。
一方「脱税」は嘘をついたり、隠し事をしたりして、
法律のルールをやぶって税金を少なくすることです。

会社が脱税をして発覚した場合は、
加算税や延滞税などの重いペナルティーが課されるとともに、
社会的信用も失ってしまいます。
決してそのようなことはしないでくださいね。

「脱税」はだめですが、
「節税」はまったく問題ありません。
どんどんやりましょう!

ただ、気をつけなければならないのは、
「節税」にも「良い節税」と「悪い節税」があるということです。
「節税」だけを考えていると、
それによってどのような影響があるかを忘れがちです。

ということで、次回は「良い節税と悪い節税」についてお伝えしていきます。

関連キーワード

節税対策 節税 脱税

税金講座 テーマ一覧

お気軽にお問合せください!